f:id:ta_lalala:20220212231227j:plain

 

Sweet Kenen 5years old♡

元々野犬だったケネンは保健所を通じて里親から我が家にやってきました。

よっぽど怖い思いをしたのかずっと落ち着きがなく怯えていて何度も網戸を突き破り脱走、触れるようになるまで1週間かかりました。まだまだ怖がりですが今は家族が大好き。

ケネンの名前は彼を家に迎える時に読んでいた文庫本からもらいました。

メスのキツネのセナは、ただのキツネではなく、ケネンだった。

ケネンとは魂とつながるもので、なにかを助けるためにやってきて、使命を果たしたら祖先のいる安息の地に戻るといわれていた。

 

 

毎朝、外へ出ると初めて世界を見たように空に鼻を伸ばし空気を吸い込むところ

起きて目があうと尻尾をふってこちらにすり寄ってくるところ

本当にかわいい

いつも寝ているところを抱きしめて肉球に鼻をうずめて匂いを嗅いでしまう(ポップコーンの匂い!)

 

先日友達に聞いたのですが、犬と飼い主がお互いに見つめあったときに 人の体内で脳からオキシトシンというホルモンが分泌されることがわかったそうです

オキシトシンには心を癒したり痛みを和らげたりする働きもあり、犬とみつめあったときに人間の体内のオキシトシンは3倍状に増加するそうです。

それを聞いてより一層、ケネンが愛おしくなりました。

 

フランスでは2024年から犬や猫の店舗でも販売が禁止になるそうで、日本もそんな風になてほしいなあと願うばかりです。

 

f:id:ta_lalala:20220304225809j:plain

 

冬の寒い日に産まれたケネンの子供達

みんな良い飼い主さんにもらわれていきました

元気に育ってね❁