暮らしている街に日本最大級の風力発電ができるかもしれない話を聞いて、先日勉強会に行ってきました。

海外のニュースや、ネットの記事なので読んでよくないことは知っていたのですが、人体にも動物にも電力、経済的にも絶望的に良くないことを知ってなんだかもやもや。

ロシアとウクライナのニュースを見て、また気持ちが落ち込む。

 

ニュースに涙していると娘が寄り添い頭をなでてくれる

今までの人生でたくさんの優しさにどれほど救われたか。

そんな小さな優しさや幸せが連鎖していったらいいなあと思います

 

あの時もらった優しさが巡り巡ってだれかに届きますように

 

f:id:ta_lalala:20220304230858j:plain

友人のつとめてるりんご園でわけあり りんご20kg購入

シードルや リンス用のリンゴ酢、ジャムやコンポート、シャーベット

作りたいものがたくさんです

 

f:id:ta_lalala:20220304230943j:plain

まずはリンゴジャムとコンポート、アップルパイ

出かける夫の手土産に

 

f:id:ta_lalala:20220304230837j:plain

 

先日作った玄米麹で味噌作り

左が自家栽培の黒豆味噌 昆布で蓋。右は今年初めて作った白味噌

美味しくなあれ