f:id:ta_lalala:20220207223145j:plain

 

今年から使い始めたランドリーバッグ。

合成繊維の衣類から抜け落ちたマイクロプラスチック ファイバーが洗濯水と一緒に排水され 海まで流れていくのを防ぐランドリーバッグです。

 

服を買うときはなるべく天然素材のものを選ぶようにしてますが、全部は中々難しい(ウィンドブレーカーや靴下、夫の仕事着や娘の頂き物の服など。

この製品はすべてのマイクロプラの流出を防げるわけではなく、根本的な解決にはならないそうですが、家は洗濯水が畑に流れるので少しでも防げたらと思い使い始めました。

 

使い始めて思ったことは 服を天然素材のものとそうでないものを仕分けして袋へ入れる際にちゃんとタグを見て 次からはこうゆうのは買わないでおこうと、確認するようになったことや、オーガニックコットンと書いてあっても少しだけポリエステルが入っていたりしたので 買うときにもっとちゃんと確認が必要でした。。

 

日々の暮らしの中でもっと意識して少しづつ減らしてゆけたらと思っています。

 

f:id:ta_lalala:20220206222338j:plain

 

娘のおもちゃもなるべく木製品や土に返る素材のものを選んでいます。

(いただきものばかりなのですが)