この数年洗濯洗剤難民です

我が家の排水はそのまま畑へ流れていくので やはり自然のものを選びたい!

ですが消耗品なので毎回あまりに高いものは買えません

f:id:ta_lalala:20220207212226j:plain

 

最近使っていたのはマグちゃん、ソープナッツ、重曹酵素

 

重曹は布おむつのつけ置きに。

マグネシウムボールは一年中ずっと。ソープナッツは自然の活性剤が汚れを落としてくれるそうで、秋に拾いに行ってストックして 使い分けていましたが いまいち汚れが落ちてない気がして、お湯でつけ置きした方が汚れが落ちやすいかなあと思い、お風呂あがりに毎日 お風呂から洗濯機までの1メートルちょっとの距離をバケツで8杯 裸で運んでいます。(服が濡れたらいやなので。。でも土間なので冬は本当に寒い)

 

そんな時に見つけたアイビーの洗濯洗剤の記事

裏山にアイビーが自生していたのを思い出したので 犬の散歩がてら取りに行きました。

 

f:id:ta_lalala:20220207211925j:plain

 

アイビーの葉 50g
重曹 大さじ1

水 500ml

 

アイビーの葉を細かく切り重曹と水とともに沸騰するまで煮出す。

重曹が溶けたら容器に入れて 1日置き 葉を取り除き保存。

使って見るのが楽しみです。

f:id:ta_lalala:20220206222347j:plain